自販機設置のことがよくわかる!

自動販売機に関する情報、用語、データをまとめています powered by オリジナル自販機.com

烏龍茶とは

2016/07/07

自販機商品のお茶類の中で人気の高い
「烏龍茶」
の茶葉は、カメリアシネンシスというツバキ科の樹の葉を乾燥させ、さらに発酵することによって作られています。
この樹の葉は緑茶や紅茶の茶葉にもなり、発酵度合いで異なるお茶になります。
烏龍茶の茶葉の発酵度合いは半発酵製法ですが、製品によっては軽い発酵で緑茶よりになったり、じっくり発酵して紅茶よりになることもあり、味の深みや風味、口当たりに差が出ます。

また、茶葉の産地や品種によっても変わるため、違った味わいを楽しむことができ、好みで選ぶことができます。
代表的ブランドである
「サントリー烏龍茶」
は1981年に誕生し、売上No.1を獲得しています。
やや強めに発酵させた茶葉を使い、独特のコクとスッキリとしたほろ苦さ、ほどよい渋みのキレというバランスの良い味わいで、日本人の口に合うように作られています。
数あるお茶類の中でも圧倒的に評価の高い製品であり、自販機商品としても人気が高く、サントリー自販機には必ずと言っていいほど取り扱われているロングセラー商品となっています。
単なる水分補給としてだけでなく、味わいが良く食事にも合うという点が、選ばれている理由のひとつです。

烏龍茶のお役立ち情報について

烏龍茶にも、他のお茶類と同じ様に健康効果が期待できる成分が入っています。
それはカテキンの一種で、
「ウーロン茶ポリフェノール」
という成分です。このウーロン茶ポリフェノールの特徴は、単体のカテキンがくっついている構造をしていて、抗酸化物質としての作用だけでなく、体の脂肪分解作用や中性脂肪を減少させる作用があるとされています。
そのため、ウーロン茶ポリフェノールを摂取することで肥満予防になり、肥満からくる生活習慣病の予防にもつながります。

サントリーでは肉のお供におすすめしていますが、その理由はウーロン茶ポリフェノールが摂取できるということと、スッキリとした飲み口なので、脂っぽい料理が美味しく頂けるという意味もあります。
ウーロン茶ポリフェノールの他にも、カテキンとしての効果で虫歯予防や、テアニンによるリラクゼーション効果、カフェインからは疲労回復効果も期待できます。
脂肪に働きかけるのでダイエットにも効果的で、若い世代から健康管理に余念のない年配の世代まで幅広く飲まれています。

このウーロン茶ポリフェノールがたっぷり美味しく摂取できる烏龍茶は、サントリーの自販機で気軽に買えるので、毎食用意しやすいです。毎日続けて摂取することをおすすめします。

自動販売機の設置なら私たちにお任せください

-自動販売機商品