自販機設置のことがよくわかる!

自動販売機に関する情報、用語、データをまとめています powered by オリジナル自販機.com

ダミーステージとは

2016/05/16

自動販売機を設置する場合は、各部の名称や役割についてしっかり理解しておく必要がります。
特に、ダミーステージと呼ばれる箇所は、売り上げにも直接影響を与える重要な部分なのでしっかり理解しておきましょう。

ダミーステージとは、自動販売機に入っている商品を陳列しているフロントパネルのことです。
一般的には商品サンプルを棚に陳列し、購入者が一目で内容を分かるようにしてあります。
サンプルは商品をそのまま利用しているのではなく、ダミーと呼ばれる半円状になった部品が設置され、そこに本物の商品の外装と同じデザインを描いたラベルフィルムを差し込むことで、どのボタンがどの商品に対応しているかを知らせる役割を担っています。
一般的に、自動販売機は新商品や人気の高い商品があると、それを優先的に販売するようになります。

また、地域ごとの独自性も非常に高く、ご当地独自の商品なども数多く登場しています。
このため取り扱う商品ラインナップの流動性が非常に高く、短いスパンでダミーステージも変更する必要があります。このような事情に対応するため、対応商品のラベルフィルムを入れ替えるだけで陳列棚を交換できるという簡単な方法が普及しているのです。

ダミーステージのお役立ち情報について

ダミーステージは、簡単に言えばレストランなどのメニュー表と同じです。
取り扱っている商品を一目で分かりやすく表示するため、様々な工夫が凝らされています。
例えば、あまり普及していない商品を入れてある場合、初めてそれを見た人でも商品の味や効能などをすぐに理解できるよう、丁寧な説明文などを加えることもできます。

自動販売機は無人販売であるため、お客さんに商品の説明を直接することができません。
ダミーステージはこのような問題を解決するために欠かせない存在であるため、汚れや破損などはできるだけ避ける必要があります。
このため、衝撃に強い素材や汚れがふき取りやすくなる素材などを使用し、綺麗な状態を長く保てるように工夫されています。

商品サンプルを並べる順番については、特にこれと言った決まりはありません。
ただ、新商品発売直後などはメーカーの依頼で目立ちやすい場所に設置してくれるよう、依頼が来ることもあります。
一般的にはペットボトルなど大きめの商品は一番目につく上段に、中型ペットボトルやジュースなどは中段、缶コーヒーなど小型のものは下段に並べるのがポピュラーな方法となっています。
子供が多く利用する場所にある場合は、ジュース類を手が届きやすい下段にすることもあります。

自動販売機の設置なら私たちにお任せください

-自動販売機用語集