自販機設置のことがよくわかる!

自動販売機に関する情報、用語、データをまとめています powered by オリジナル自販機.com

ビルバリとは

2016/05/19

「ビルバリ」
はBill Validator(ビルデリデーター)の略語です。
直訳すると紙幣検証機になります。
偽札などの偽造通貨を検証し、受け付けない働きがあります。
対人会計の場合、紙幣を見た目や手触り、大きさなどで異常を確認することができます。
自動販売機でその代わりをするのがビルバリです。

自動販売機のお札の挿入口と一体化していて異常が発見された場合はそのまま返却するシステムになっています。
ローラーで取り込んでから紙幣に施された偽造防止技術を確認します。
曲がったり、書き込みがあったり、濡れていたりすると反応しないのは検証で異常がないことを確認できないからです。

日本の紙幣は偽造防止の技術が多く施されています。
その技術はあたらしいお札に変わる時などに更新されます。
その度にあたらしい検出方法が必要になります。
古いお札にも対応する必要があるためさまざまな種類、さまざまな世代の偽造防止技術を瞬時に確認する機能が求められる部分です。

現在では特殊なインクにより普段は見えない模様を専用の光源を当てることで浮かび上がらせる光学的な検出方法や、磁性体を利用し、決まった模様を読み取る磁気的な検出方法などで偽札を検知します。

ビルバリのお役立ち情報について

ビルバリは偽造防止技術の適正化が重要です。
扱うことができるお札が増えればそれだけ多くの情報を必要とします。
偽札の犯罪とその防止は日々更新されるような状態です。
最新性が保てない場合、犯罪に巻き込まれる危険性が高くなります。
犯罪に使われた手口を業界団体で共有して対策を考えて、その技術を共有するような取り組みも始まっています。

また、ビルバリにとって使いやすさや安全性も重要な要因です。
ローラーがうまく動かないためお札が入らないようでは購入者に不満を与えます。
収納できるお札の枚数が少なければこまめに回収に来なければならなくなります。
また、簡単に破壊できるようでは中に入っている紙幣を盗まれてしまいます。

そのため、お札は向きや状態に関わらずしっかりと受け取れること、適切な検証が行えること、受け取ったお札が十分な量保管できること、保管されているお札が盗まれないよう堅牢性があることというのがビルバリを選択するために必要な要件になります。

最近では他者との差別化を図るため購入者にポイントを付与するサービスを実施しているところもあります。
そのようなポイントの表示機能やカードの読み取り機能を備えたものもあります。

自動販売機の設置なら私たちにお任せください

-自動販売機用語集