自販機設置のことがよくわかる!

自動販売機に関する情報、用語、データをまとめています powered by オリジナル自販機.com

ジョージアとは

2016/06/08

缶コーヒー市場においてトップの売上実績を誇る自販機商品・ジョージアは、日本コカ・コーラ社によって製造・販売されているコーヒー飲料です。
販売開始したのは1975年と、誕生してから40年以上の歴史をもつヒット商品です。
1980年代前半には微糖・無糖などの多くのバリエーションを生み、現在の地位を築く礎となりました。
「ジョージア」
の商品名の由来は、コカ・コーラ社の本拠地がジョージア州アトランタにあることから名付けられています。
ちなみに、本国アメリカでは販売されています。

そもそも、開発された理由が冬場の赤字対策として計画されたのが始まりであり、北九州コカ・コーラ主導で開発されたのがきっかけです。
販売当初のサイズは250g缶でスタートしましたが、現在は内容量190g缶に落ち着いています。
飲みやすい分量の目安をもとにした容量であり、エメラルドマウンテンブレンド・ヨーロピアンなど一部のバリエーション商品に関しては増量缶である250g缶が採用されています。

また当時はスチール缶でしたが、ミルク製品のネックであった殺菌技術が進歩したことにより、現在ではアルミ缶でのリリースが可能となり、2000年よりアルミ缶が採用されています。

ジョージアのお役立ち情報について

現在、自販機商品・ジョージアは非常に多くの種類の製品をリリースしています。
定番商品となるのは、青いパッケージが特徴のエメラルドマウンテンブレンド、甘さ控えめの微糖、そしてブラックコーヒーである無糖、この3つが缶コーヒーの定番となっています。
そこから更に、専門店の手淹れの風味とコクを再現し、こだわったヨーロピアン。香るブラック・熟練ブレンド、微糖、そしてカフェラテといったように、アロマ密封焙煎の風味をお好みのバリエーションで楽しめます。

更に、ペットボトル商品である生クリームカフェオレ、ディープインパクトやザ・プレミアムといった派生品、ワイド缶が目印のアイスカフェオレ・アイスココアといった、自販機ではお馴染みの製品、冬場のコンビニエンスストアの必須商品ホットなカフェオレ、といったようにさまざまなシーンに合った商品展開がなされています。

また、リリース当初より缶デザインがリニューアルされつつも愛され続けてきたカフェ・オ・レも、自動販売機ならびにコンビニエンスストアには欠かせない存在。
また、古くからある定番商品・マックスコーヒーも健在です。
極上のエスプレッソが味わえる、三ツ星プレッソなど、非常にバラエティに富んだラインナップが用意されています。

自動販売機の設置なら私たちにお任せください

-飲料商品紹介